診療科・部門紹介

心臓血管外科

当科は心臓そして(頭部を除く)全身の血管疾患に対する外科治療を行っています。心臓の疾患では心筋梗塞や狭心症に対する冠動脈バイパス術、弁膜症に対し人工弁置換術や弁形成術を行っています。その他、不整脈を外科的に治療することも行っています。
血管の病気は主に大血管、末梢血管に分かれますが、大動脈では心臓から最初にでる大きな血管にできた「こぶ」(胸部大動脈瘤、腹部大動脈瘤)や、動脈硬化などが原因で裂けてしまった大動脈(解離性大動脈瘤)を人工血管に置き換える手術を行っています。末梢血管はそれよりも細い血管で、動脈硬化で細くなってしまった下肢の動脈などに人工血管でわき道を作る手術(バイパス術)を行っています。さらに下肢静脈瘤の治療も行っています。
動脈の疾患は、全身のあちこちで平行して進行します。例えば、心臓の動脈硬化を持ってみえる狭心症の患者さんは心臓以外の大動脈や下肢の動脈にも病変を持っていることが殆んどです。当科ではこういった患者さんの(頭部を除く)全身の血管の外科治療を担当しています。また、こういった全身に動脈硬化を持っている患者さんは他の合併症も抱えていることが多く、各診療科が充実している当院では、患者さんの満足のいく診療が提供できると考えられます。

診療内容

当科が診療に当たる疾患

血性心疾患
(心筋梗塞、狭心症等)
主に、動脈硬化で細くなった心臓に栄養を送る冠動脈に新しく血液が流れる脇道を造ります。(冠動脈バイパス術)
当院ではより体へのダメージが少ない、人工心肺を使用しない心拍動下の冠動脈バイパス術を第一選択としています。
弁膜疾患弁
(大動脈弁狭窄・逆流症、僧帽弁狭窄・逆流症)
心臓の中にある血液の流れが逆流しないようにしている弁がこわれてしまっている場合、これを治します。(弁置換術、弁形成術)
大動脈疾患
(大動脈瘤、大動脈瘤破裂)
つくば大動脈血管内治療センターを発足し、胸部大動脈瘤、腹部大動脈瘤に対しては負担の少ない(開胸や開腹を行わない)ステントグラフト内挿術(カテーテルによる治療)に力を入れておりますが、開胸、開腹による人工血管置換術やこれらを組み合わせたハイブリッド治療も行っています。また近年では大動脈解離に対してもテントグラフト内挿術の適応が拡大されており、当科でも治療をおこなっています。外傷性大動脈損傷、大動脈瘤破裂、臓器虚血を伴った大動脈解離にも24時間体制で対応しています。→詳しくはつくば大動脈血管内治療センター
不整脈疾患
(心房細動など)
心臓の中の不整脈を起こす回路を断ち切り、外科的に治療します。
心臓腫瘍
(粘液腫など)
心臓の中にできたできものを取り除きます。
閉塞性動脈硬化症 動脈硬化により動脈が閉塞してしまうご病気です。いくらか歩いた後、ふくらはぎが痛くなり休憩するとまた歩けるようになる、こんな症状をお持ちの方は下肢の動脈に高度狭窄、閉塞があるかもしれません。進行すると安静にしていても足が痛くなります。さらには足の指や足部に潰瘍を形成します。足の傷がなかなか治らないという方も、閉塞性動脈硬化症による血流障害を受けている可能性があります。当科では血管内治療(カテーテル治療)やバイパス手術を行っています。急性動脈閉塞に対しても24時間対応しています。
下肢静脈瘤 下肢の静脈(特に膝から下)が浮き出て蛇行している方はこのご病気の可能性が高いです。下肢静脈瘤は静脈の流れが逆流することで起こります。むくみ、だるさ、痛み、繰り返す皮膚炎、皮膚が黒ずみ硬くなってきている、潰瘍形成、こむら返り、見た目が気になる場合は受診をおすすめします。超音波検査(エコー検査)で診断できます。 当科では主に下肢静脈瘤に対しラジオ波による焼灼術(レーザーも同様です。)を行っております。近年静脈塞栓術 (接着剤による塞栓術) も国内で承認され、当科でも治療を行っています。日帰りから2泊3日で治療を行っております。

 

 

IMPELLA補助循環用ポンプカテーテル実施施設
当院がIMPELLA補助循環用ポンプカテーテル実施施設に認定されました。認定を受けたことにより、重症急性心不全に対して、カテーテルで装着できる世界最小の人工心臓ポンプであるIMPELLAの使用が可能となります。
補助人工心臓治療関連学会協議会インペラ部会 (外部サイト)

 

 

医師スタッフ紹介

つくば大動脈血管内治療センター センター長・心臓血管外科診療科長

西 智史(にし さとし)

【専門領域】

心臓血管外科、大動脈血管内治療

【学位・学会認定】

博士(医学)

心臓血管外科専門医認定機構 修練指導者

三学会構成心臓血管外科専門医認定機構 心臓血管外科専門医

日本外科学会 外科専門医・指導医

日本脈管学会 脈管専門医・研修指導医

日本血管外科学会 血管内治療認定医

胸部ステントグラフト指導医・実施医

腹部ステントグラフト指導医・実施医

浅大腿動脈ステントグラフト実施医

下肢静脈瘤に対する血管内焼灼術の実施基準による実施医・指導医

難病指定医

身体障害者指定医

血管診療技師

和田 英明(わだ ひであき)

【専門領域】

【学位・学会認定】

日本血管外科学会・日本脈管学会・日本静脈学会・日本動脈硬化学会 4学会構成血管診療 技師認定機構認定 血管診療技師

心臓血管外科コーディネーター

寺田 綾(てらだ あや)

【所属】

心臓血管外科

【問い合わせ】

電話 029-864-1212(代表) E-mail:cvs.coordinator@gmail.com

当院の心臓血管外科には当科専属のコーディネーターがおります。患者さまと当科医師の架け橋になるべく、より安心して患者さまが望まれる医療を受けられるようお手伝いいたします。 ご自身が今抱えられているご病気で何か疑問はございませんか? 症状や治療等、循環器疾患(心臓・血管)に関する医療相談をお受けいたします。心臓手術依頼につきましては早急にご対応させていただきます。