医療法人社団筑波記念会 筑波記念病院では一部診療科において、データベース登録事業に参加しています。医療の質の向上を目的とし、各診療科で行われた手術や治療に関する情報を各データベースに登録するものです。情報を提供して下さった患者さん個人が特定できないよう、これらの情報は完全に匿名化されて提出されます。
各参加事業の詳細は下記をご覧ください。また、各事業への参加に関してご質問がある場合は、当該診療科のスタッフにお伝えください。
当院消化器外科、心臓血管外科、呼吸器外科、形成外科、循環器内科、泌尿器科は、一般社団法人National Clinical Database(NCD)が実施するデータベース事業に参加しています。この事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。この法人における事業を通じて、患者さんにより適切な医療を提供するための医師の適正配置が検討できるだけでなく、当科が患者さんに最善の医療を提供するための参考となる情報を得ることができます。何卒趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
本事業への参加に関してご質問がある場合は、当該診療科のスタッフにお伝えください。また、より詳細な情報は下記ホームページまたはこちらの資料をご覧ください。
当院脳神経外科では、2018年1月以降に当院脳神経外科で入院(日帰り手術を含む)された方を対象として、一般社団法人日本脳神経外科学会データベース研究事業(Japan Neurosurgical Database)に関する研究に参加しています。詳細は下記ホームページまたはこちらの資料をご覧ください。
一般社団法人日本脳神経外科学会ホームページ(外部リンク)
当院整形外科では、運動器の病気で入院・通院されていた患者さんの診療情報を用いた研究を実施しております。この研究を実施することによる患者さんへの新たな負担は一切ありません。また、患者さんのプライバシーの保護については法令等を遵守して研究を行います。
あなたの試料・情報について、本研究への利用を望まれない場合には、担当医師にご連絡ください。詳細は下記ホームページまたはこちらの資料をご覧ください。