診療科・部門紹介

眼科

眼科は皆さまの目の健康を守り、よりよい生活を送っていただくために医療を提供する科です。目の病気、瞼の病気、涙道の病気などを扱います。ご高齢の患者さまの割合が多いため手術の中では白内障手術の割合が多く、入院手術および日帰り手術を行っています。他に斜視手術、瞼の手術、レーザー治療なども行っています。CT、MRIなどの画像診断も必要に応じて施行しています。
当院の特徴を生かし、必要あれば各科と連携し、病気に対し全身的な管理を行っています。見えにくい、疲れやすい、など何か目に異常を感じる方は気軽に受診してください。皆さんの悩みにお答えできるようスタッフ一同お待ちしております。

診療内容

主に扱う疾患

近視、遠視、乱視、老視 眼鏡を処方します。処方は予約で行います。
緑内障 目薬で眼圧を下げることにより、進行を遅らせます。
白内障 進行すれば手術で濁った水晶体を取り除き、人工のレンズを目の中に入れます。
適応のある方には乱視用の眼内レンズを用います。(保険適応)
糖尿病網膜症 進行すればレーザー治療を行います。
斜視 眼鏡を処方したり、手術で目の位置を変えたりします。
手術は1泊2日の入院で行っています。
眼瞼下垂・眼瞼内反 手術で瞼の位置を調節します。

 

斜視(成人を含む)・小児眼科専門外来
斜視またはお子様の目の病気で紹介状をお持ちの方は毎週火曜日の午後に予約を受け付けています。
お電話にてお問い合わせ下さい。詳しくは斜視・小児眼科専門外来のページをご覧下さい。

その他
眼瞼痙攣、片側顔面痙攣に対するボツリヌス治療や、涙道閉塞に対する涙道シリコンチューブ挿入術、ドライアイに対する涙点プラグ挿入なども行っています。また、ロービジョン用拡大鏡や遮光眼鏡の処方なども行っています。

医師スタッフ紹介

眼科診療科長

長井 恭子(ながい きょうこ)

【専門領域】

眼科全般

【学位・学会認定】

日本眼科学会専門医

眼科PDT研究会 眼科PDT認定医

視覚障障害者用補装具適合判定医

身体障害者指定医

医員

萩原 希望(はぎわら のぞみ)

【専門領域】

【学位・学会認定】

日本眼科学会専門医

非常勤医

森田 由香(もりた ゆか)

【専門領域】

小児眼科・斜視

【学位・学会認定】

日本眼科学会専門医

小児眼科専門医

弱視斜視専門医

非常勤医

品川 樹美(しながわ しげみ)

【専門領域】

眼科全般

【学位・学会認定】

日本眼科学会専門医