外来・入院案内

医療相談室

医療相談室(筑波記念病院S棟1階入院受付横)

医療相談室では、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が、病気などをきっかけに起こる生活上の様々な問題についてご相談をお受けしています。相談料は無料です。プライバシーを尊重しご相談の秘密は守ります。必要な場合には専門機関へのご紹介などもお手伝いいたします。

相談内容

・退院後の生活について
在宅介護サービスを利用したい、施設入所や転院を考えたい、社会復帰の支援を受けたい 等

・経済的な問題について
医療費や生活費について相談したい、各種公費/助成制度の利用について知りたい 等

・福祉制度の利用について
介護保険、障がい者や特定疾患のサービス・制度の手続きや活用方法について知りたい 等

・がんに関するさまざまな内容について
がんの症状・治療の副作用・緩和ケアについて相談したい、今後の社会生活・家族との関わり・在宅緩和ケアに不安がある 等

・リハビリや療養のための転院について
当院の回復期リハビリテーション病棟や地域包括ケア病棟、医療療養病棟へ転院したい 等
地域包括ケア病棟についてはこちらをご覧ください。

※他の医療機関にご入院中の方は、事前に現在ご入院中の病院の医療ソーシャルワーカー等スタッフの方にご相談下さい。そちらの病院より当院所定の診療情報提供書、ADL等確認表をFAXいただければ、お受け入れの可否について検討し、お返事いたします。下記よりダウンロードしていただけます。

診療情報提供書 PDF版 Word版
ADL等確認表 PDF版 Excel版
患者基本情報 PDF版 Word版

相談場所・時間・連絡先

医療相談室(筑波記念病院S棟1階入院受付横)
月~金曜日 8:30~12:00、13:30~16:30
土曜日 8:30~12:00
閉室:日曜日・祝日・年末年始

電話 029-864-1212(代表)
FAX 029-864-1931(直通)