介護・在宅支援

メディカルショートステイ

お気軽にご相談ください

筑波記念病院 地域包括ケア病棟では、メディカルショートステイ等、在宅生活が円滑に送れるよう、支援を行っています。

入院の対象となる方

・メディカルショートステイをご希望の方
介護する方の都合等で、一時的に在宅生活が困難になった場合に入院することができます。(人工呼吸器を装着された方や、気管切開を受けられた方は対象外となる場合があります。)

・自宅や介護施設への復帰に準備が必要な方
急性期病棟等に入院中で、退院後の、ご自宅や介護施設での日常生活に不安のある方のためにリハビリや退院支援を行います。また、ご自宅や介護施設の生活環境が整うまで数日から数週間程度の期間がかかる方も対象となります。

・終末期ケアをご希望の方
終末期の緩和ケアをご希望の方も対象となります。

上記の例以外でも入院対象となる場合がございますので、お気軽にご相談ください。

入院から退院までの流れ

入院期間

病状などを考慮して最長で60日間入院することができます。
✽ 病状によっては他の病棟に移動していただく場合もございます。

費用

入院料は定額です。(入院料には入院基本料のほか、リハビリテーション料、投薬料、注射料、簡単な処置料、検査料、画像診断料等が含まれています。)
入院料以外では、食費、居住費、日常生活費等がかかります。

入院の際の留意点

一般的な血液検査、レントゲン検査、投薬治療は可能ですが、急性期病棟で行うような高額な医薬品の投与や特殊な検査、手術などには対応しておりません。

相談窓口

「筑波記念病院 医療相談室」までお気軽にご相談ください。

電話:029-864-1212(代表)
FAX:029-864-1931(医療相談室直通)
所在地:〒 300-2622 茨城県つくば市要1187-299