この度、当院では、多様化する高血圧治療のニーズにお応えするため、「高血圧専門外来」を新たに開設いたしました。
高血圧は国民病の一つですが、中には降圧薬を飲んでもなかなか下がらない難治性高血圧や、他の病気が原因となっている二次性高血圧の患者さんがいらっしゃいます。
本専門外来では、高血圧を専門とする医師が、最新の知見と高度な診断技術に基づき、患者さん一人ひとりに最適な治療を提供し、合併症の予防と生活の質の維持・向上を目指します。
複数の降圧薬を使用しても目標血圧を達成できない方に対し、生活習慣の再評価、薬剤の調整、そして**腎デナベーションによるカテーテル治療**などの先進的な治療選択肢の適応判断と提供を行います。
ホルモン異常や腎臓病、睡眠時無呼吸症候群など、高血圧の原因となる他の疾患(二次性高血圧)を特定するための精密な検査と診断を行います。
専門外来の設置に伴い、多職種連携による**高血圧・腎デナベーション治療サポートチーム(HRTチーム)**が発足しました。医師だけでなく、専門知識を持つ看護師や管理栄養士などが連携し、生活習慣の改善指導など、治療全体をサポートします。
受け入れ人数に限りがあるため以下のような患者さんを対象としています。
・降圧剤を3剤以上服用しても、血圧がなかなか目標値まで下がらない方(難治性高血圧)
・かかりつけ医により、難治性高血圧、または二次性高血圧の疑いを指摘された方
・若年性(概ね40歳未満)で高血圧を発症し、原因精査が必要な方
・肥満症を伴い、複数の治療を受けても血圧管理が困難な方(肥満外来も併設しております)
・腎デナベーションによるカテーテル治療(RDN)に関心があり、治療の適応について専門的な相談を希望される方
診療日時:第1,3週水曜日 14時~17時
担当医:上原裕規 医師(日本高血圧学会専門医・指導医)
担当科:循環器内科
予約方法:事前予約制となります。詳細は029-864-1212(代表)までお問い合わせください。
循環器内科カテーテル治療部長
上原 裕規(うえはら ひろき)
【専門領域】
循環器内科全般
【学位・学会認定】
医学博士
日本高血圧学会 専門医・指導医
日本内科学会 総合内科専門医
日本循環器学会 循環器専門医
日本心血管インターベンション治療学会 心血管カテーテル治療専門医
日本脈管学会 脈管専門医
難病指定医
身体障害者指定医