情報公開

無許可での撮影・録音等の禁止について

無許可での撮影・録音等は禁止です

患者さんや職員等のプライバシー・個人情報保護のため、当会敷地・建物内での無許可の撮影・録音等は禁止しています。不審な方を見かけましたら、当会スタッフまでお知らせください。
※撮影・録音する機器・方法や、撮影・録音される情報の形式(電子データ・フィルム・ストリーミング等を含む)を問いません。

撮影や録音等を希望される方はスタッフにお申し出のうえ、「撮影・録音申請書」をご提出ください。

撮影・録音およびその撮影・録音データの保存・使用・公開等において問題が発生した場合、撮影・録音者および使用者の責任であり、当会はその補償を含む一切の責任を負いません。

※職員が診療や広報等の業務上の理由による撮影・録音等を行う場合があります。これらは「個人情報保護規程」、「医療情報システム管理規程」、「診療録管理規程」、その他関連規程に基づき行われます。ご了承ください。

撮影・録音等が許可されうる事例

  • 医師からの病状説明時の録音
  • 患者さん自身や家族等による、患者さん自身や家族等の撮影・録音
  • 許可された取材に伴う撮影・録音

※例示であり、これらすべてが許可されるわけではありません。個別の申請内容に基づきます。

撮影・録音等についての注意事項

  • 許可なく撮影・録音されたデータは削除させていただきます。
  • 撮影・録音データは、許可された目的以外に利用しないでください。
  • 撮影・録音時に他の患者さんや職員等が入りこまないよう十分注意してください。
  • 許可を得た撮影・録音でも、他の患者さんや職員等が入りこんだ撮影・録音データの無断使用は固くお断りいたします。
  • 他の患者さん等からご要望があった場合は、撮影・録音データの削除をお願いすることがあります。
  • 許可を得て撮影・録音されたデータでもインターネット(SNSを含む)等において無許可で公開しないでください。
  • 上記の注意事項に違反している場合や、当会が他の患者さんや職員等のプライバシー・個人情報が侵害された、またはその疑いがあると判断した場合等は、職員による撮影・録音データの確認、撮影・録音データおよび公開した情報の削除等をお願いすることがあります。