臨床研修・専門研修

病院概要

筑波記念病院は茨城県つくば市に位置し、平成 24 年より茨城県より民間病院としては、はじめての地域支援病院の認定を受け、つくば医療圏の地域中核病院としての機能を果たしています。

当院は 2 次救急病院として年間約 6,000 件の救急搬送を受け入れています。病床数は 476床(ICU、急性期病床、回復期病床、療養病床、包括ケア病床)を有し、ほかに外来クリニック(筑波総合クリニック)、老健施設(つくばケアセンター)、健診センター(つくばトータルヘルスプラザ)を有する自己完結型病院として発展してきました。

「誠意を以って最善を尽くす」の基本理念を掲げ、地域支援病院の認定を受けたあとは、地域完結型病院へと地域のニーズに寄り添い成長してきました。

当院では超急性期~回復期~維持期に至るまでの全てのセクションを体感でき、地域の救急医療サービスを経験することができます。


将来の進路に合わせた選択性の高いプログラム

各々の進路、希望に合わせた研修スケジュールを実現します。



研修医のニーズに応じた指導

数多くの手技は指導医のもと段階を追って経験します。
他の診療科でも稀な処置があると声をかけてもらえ、研修医が学びたい、研修したいことを病院全体でサポートします。



臨床能力の向上を目指す教育

救急科研修ではカンファレンスでのプレゼン、ディスカッションを通じてアセスメント能力を身につけます。
年一度の院内学術集会に加え、学会発表の機会もあり、上級医のサポートを受けながら研究に取り組むことができます。



志の高い仲間

当院には国内外の大学から多種多様なバックグラウンドを持った人材が集まってきます。
現役、社会経験のある人など志高い仲間たちと日々切磋琢磨し、医師として成長します。



医師数等

医師数 95名
指導医数 47名
研修医数 14名
研修医の主な出身大学 旭川医大、弘前大、福島県立医大、筑波大、慶應義塾大、昭和大、東京医科大、日本医科大、山梨大、産業医大、琉球大、ハンガリー医大