臨床研修・専門研修

病院概要

当院では急性期医療だけでなく、リハビリ医療、慢性期医療、在宅医療、予防医療、介護施設など幅広い領域におけるシームレスな研修が可能です。
経験豊富な指導医が直接指導にあたるだけでなく、各診療科・各職種の垣根を超えた風通しの良いカンファレンスを行うなど、病院全体で研修医の成長をバックアップしています。研修プログラムは柔軟性に富み、研修医の希望と各スタッフの意見を迅速に反映しながら、一体となってより良い教育環境を目指しています。
臨床研修はもちろんのこと、症例発表や抄読会などの学術的なプログラムにおいても充実を図り、両面のバランスがとれた経験を積むことができます。「質の高いスペシャリスト」へと繋がる「ジェネラリストとしての基盤」が築けるように支援します。

将来の進路に合わせた選択性の高いプログラム

各々の進路、希望に合わせた研修スケジュールを実現します。



研修医のニーズに応じた指導

数多くの手技は指導医のもと段階を追って経験します。
他の診療科でも稀な処置があると声をかけてもらえ、研修医が学びたい、研修したいことを病院全体でサポートします。



臨床能力の向上を目指す教育

救急科研修ではカンファレンスでのプレゼン、ディスカッションを通じてアセスメント能力を身につけます。
年一度の院内学術集会に加え、学会発表の機会もあり、上級医のサポートを受けながら研究に取り組むことができます。



志の高い仲間

当院には国内外の大学から多種多様なバックグラウンドを持った人材が集まってきます。
現役、社会経験のある人など志高い仲間たちと日々切磋琢磨し、医師として成長します。



医師数等

医師数 95名
指導医数 47名
研修医数 14名
研修医の主な出身大学 旭川医大、弘前大、福島県立医大、筑波大、慶應義塾大、昭和大、東京医科大、日本医科大、山梨大、産業医大、琉球大、ハンガリー医大