介護・在宅支援

つくばケアセンター

介護老人保健施設「つくばケアセンター」

介護老人保健施設つくばケアセンターでは、充実した看護と真心のこもった介護、専門性をともなったリハビリテーション、快適な設備で笑顔と安心の生活をお届けいたします。
介護老人保険施設とは、介護保険制度下において利用できる施設です。介護保険認定にて要支援・要介護1~5と認定された病状が安定し入院治療する必要のない方に対して、サービス計画に基づき、安心して自立した日常生活の継続、施設やご自宅への復帰を支援いたします。

施設概要・お問い合わせ

当施設窓口のほか、お電話でのご相談も承っております。

介護老人保健施設 つくばケアセンター
〒300-2622 茨城県つくば市要76(筑波記念病院併設)
TEL 029-877-1313  FAX 029-877-1334

サービスの種類・ご利用料金

ご利用前に詳しい金額の説明をさせていただきます。

  1. 入所…利用者負担額
  2. 介護予防短期入所療養介護(ショートステイ)…利用者負担額
  3. 短期入所療養介護(ショートステイ)…利用者負担額
  4. 介護予防通所リハビリテーション(デイケア)…利用者負担額
  5. 通所リハビリテーション(デイケア)…利用者負担額
  6. 介護予防訪問リハビリテーション…利用者負担額
  7. 訪問リハビリテーション…利用者負担額

(1)~(3):定員100名
(4)~(5):定員40名

ご利用までの流れ

  1. お問い合わせ:お気軽にご質問・ご相談ください。
  2. 見学:事前にご見学希望日をご連絡ください。スタッフがご案内いたします。
  3. ご本人との面談:お越しになれない場合は、こちらからお伺いいたします。
  4. お申し込み:介護保険被保険者証・健康保険証・印鑑をお持ちの上、つくばケアセンター相談窓口にお越し下さい。(介護保険負担限度額認定証をお持ちの方はご持参ください。)
  5. 利用判定会議:当施設のスタッフが、資格要件を確認し、利用プランを検討いたします。
  6. 通知:利用判定会議の結果をご連絡いたします。
  7. 契約:契約内容をご確認の上、ご契約となります。
  8. 利用開始:各サービスのご利用開始となります。

面会時間

月曜~土曜日 8:30~19:00
日祝日・年末年始 10:00~19:00

ご利用案内

入所
退院後すぐに家庭生活へ復帰する自信のない方、またご家庭での介護が困難な方の日常生活全般のお世話をするとともに、看護、介護、リハビリなどを通して家庭復帰へのお手伝いをいたします。

利用できる方 介護として認定を受けた方
こんな時に 病院病院での治療は終わったがまだリハビリをしたい、家の改築工事の期間入所したい、介護なさる方の病気や介護疲れ、認知症により介護が困難になってきた、ひとりで身の回りのことができなくなってきた、遠方に住む親を近くの施設に呼び寄せたい等
利用期間 ご本人・ご家族様のご希望を伺いながら施設の担当者会議を行い、家庭復帰にむけて調整いたします。
対象地域 ※茨城県外の方もご利用になれますのでご相談ください。

 

介護予防短期入所療養介護・短期入所療養介護
短期間入所していただき、看護・介護・リハビリテーションのサービスを提供いたします。 また、冠婚葬祭や介護疲れ、休養などのためにご家庭で介護なさる方が一時的にお世話できない事情が生じた場合、サービスを提供いたします。

利用できる方 介護予防短期入所療養介護:要支援として認定を受けた方
短期入所療養介護:要介護として認定を受けた方
こんな時に 介護なさる方が疲れたので休養をとりたい、介護なさる方の病気や出張で介護できない、結婚式や旅行などの予定がある、急に不幸がおきた、集中して看護・リハビリをうけたい等
利用期間 介護予防サービス計画(介護予防ケアプラン)、居宅サービス計画(ケアプラン)に基づいて調整いたしますので、ご担当のケアマネジャーさんにご相談ください。なお、限度枠を超えてご利用を希望される場合は、ご相談ください。急用でショートステイの利用をご希望の場合も、できる限り対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。
対象地域 ※茨城県外の方もご利用になれますのでご相談ください。
送迎実施地域:つくば市

 

介護予防通所リハビリテーション
ご自宅から通っていただき、リハビリテーション・食事・健康管理のサービスを提供いたします。送迎サービスも行っております。

利用できる方 要支援として認定された方
こんな時に 毎日の生活に充実感がない、今まで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった、物忘れが気になる、わけもなく疲れた感じがする、階段や長距離歩行が負担になってきた、固いものが食べにくくなってきた、転びやすくなったので筋力をつけたい等
営業日・利用日 営業日: 月曜日から土曜日 (日曜日・祝祭日、 12月30日から1月3日はお休み)
利用日: 介護予防サービス計画(介護予防ケアプラン)に基づいて利用日を調整いたしますので、担当のケアマネジャーさんにご相談ください。
営業時間 9:00~17:00
実施時間 上記営業時間帯の中で6時間程度
対象地域 つくば市近郊にお住まいの方
送迎実施地域:つくば市の一部地域

 

通所リハビリテーション
ご自宅から通っていただき、リハビリテーション・食事・入浴・健康管理のサービスを提供いたします。送迎サービスも行っております。

利用できる方 要介護として認定を受けた方
こんな時に 足腰が弱くなったのでリハビリをしたい、家ではお風呂に入るのが大変なのでお風呂に入りたい、もの忘れがあるが進行しないようにしたい、昼間体を動かしたい、外出が少なくなり人と話す機会がなくなったのでおしゃべりしたい、昼間ひとりになってしまうので心配、介護なさる方が疲れたので休養をとりたい等
営業日・利用日 営業日: 月曜日から土曜日 (日曜日・祝祭日、 12月30日から1月3日はお休み)
利用日:居宅サービス計画(ケアプラン)に基づいて利用日を調整いたしますので、担当のケアマネジャーさんにご相談ください。なお、限度枠を超えてご利用を希望される場合は、ご相談ください。
営業時間 9:00~17:00
実施時間 上記営業時間帯の中で6~8時間未満
(8時間以上の延長も可能ですので、ご相談ください)
対象地域 つくば市近郊にお住まいの方
送迎実施地域:つくば市の一部地域

 

介護予防訪問リハビリテーション・訪問リハビリテーション
訪問リハビリテーションでは理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がご自宅へ訪問します。 サービスをご希望の方は、かかりつけ医、ケアマネジャーにご相談、または当事業所へお問い合せください。

利用できる方 介護予防訪問リハビリテーション:要支援として認定を受けた方
訪問リハビリテーション:要介護として認定を受けた方
営業日・利用日時 営業日:月曜日から土曜日(日曜日はお休み、祝日は営業します)
利用日時:介護予防サービス計画(介護予防ケアプラン)、居宅サービス計画(ケアプラン)に基づいて利用日時を調整いたしますので、担当のケアマネジャーさんにご相談ください。
営業時間 8:30~17:30 (サービス提供時間は9:00~17:00まで)
実施地域 つくば市・土浦市・下妻市・常総市(旧石下町)・八千代町・筑西市・桜川市
実施地域外へのサービス提供についてはご相談ください。
ご利用に際して 訪問リハビリテーションをご希望される場合、必ず医師による指示と少なくとも3ヵ月に1回の受診が必要となります。主治医(かかりつけ医)または担当のケアマネジャーにご相談下さい。

訪問リハビリテーション出張所

下妻出張所
〒304-0051 茨城県下妻市小島695 ブリランテ下妻105
桜川出張所
〒300-4414 茨城県桜川市真壁町椎尾1632-1
土浦出張所
〒300-0812 茨城県土浦市下高津1-19-33

所定疾患施設療養費に関わる治療の実施状況の公表

平成24年4月の介護報酬改定により、介護老人保健施設において、入所者の医療ニーズに適切に対応する観点から、所定の疾患を発症した場合における施設での医療について、以下の要件を満たした場合に評価されることになりました。

所定疾患施設療養費について

  1. 対象となる入所者の状況は次の通りです。
      • 肺炎
      • 尿路感染症
      • 帯状疱疹(抗ウイルス剤の点滴注射を必要とする場合に限る)
  2. 上記で治療が必要となった入所者に対し、治療管理として投薬、検査、注射、処置等が行われた場合に算定します。また1回に連続する7日を限度とし、月1回に限り算定する。
  3. 診断名、診断を行った日、実施した投薬、検査、注射、処置の内容等を診療録に記録する。
  4. 請求に際して、診断、行った検査、治療内容等を記録する。
  5. 算定開始後は、治療の実施状況について公表する。

所定疾患施設療養費算定状況