気胸外来のご案内
- 筑波総合クリニック
気胸外来は気胸に関しての相談、診察、治療、管理を行う専門外来です。
原発性自然気胸、続発性自然気胸などについて手術療法の必要性、非手術療法(保存的治療)の可能性、手術を行う場合の術式などについてご相談・ご説明をした上で、治療、管理を行っていきます。
担当診療科は呼吸器外科で、診療日は水曜午後です。緊急の場合などは診療日以外のご依頼でも、受け入れ可能ですのでご相談下さい。
気胸とは
気胸とは肺から空気がもれて、肺がしぼんでいる状態をいいます。原発性自然気胸が最も多く、肺表面にあるブラという袋が破れて空気がもれることが原因です。若い人に多く、突然の胸痛や呼吸困難で発症します。再発もよくみられます。次に多いのは他の肺疾患が進行した結果として肺が破れて起こる続発性自然気胸で、高齢者に多く発症します。いずれも自然気胸ですが、各々で治療方針や経過などが大きく異なります。その他には外傷性の気胸や、子宮内膜症が横隔膜などに広がるために起こる月経随伴性気胸があります。
【筑波総合クリニック】呼吸器外科担当:吉田 進
TEL 029-877-1221(代表) 0120-138-122(予約専用フリーダイヤル)
FAX 029-877-1191
※呼吸器外科のご案内はこちらのページをご覧ください。