情報公開

当会の取り組み

茨城県女性が輝く優良企業認定

当会の様々な取り組みをご紹介しています。

主管事業

  • 第7回全国介護・終末期リハ・ケア研究会 研究大会つくば2019(無事終了しました)

茨城県女性が輝く優良企業(平成30年度認定)

茨城県より、筑波記念病院が、職場における女性活躍推進、ワーク・ライフ・バランス推進及び子育て支援に取り組んでいることを認定されました。女性活躍推進分野、ワーク・ライフ・バランス推進分野、子育て支援分野において、それぞれ、時差出勤などの柔軟な勤務体制を整備していることや、年間有給取得率、託児施設を整備し、職員の子育て支援にも積極的に取り組んでいることなどを評価していただきました。当院では、今後も積極的に、すべての職員が活躍できるような環境づくりに取り組んでまいります。

女性活躍推進法に基づく公表

医療法人社団 筑波記念会 行動計画こちらをご覧ください。

管理職に占める女性労働者の割合はこちらをご覧ください。

職種別平均勤続年数はこちらをご覧ください。

次世代育成支援行動計画はこちらをご覧ください。

医療従事者の過重労働軽減

医療従事者ことに医師の過重労働が社会問題となり、労働環境の改善が求められています。当院でも多くの医師が時間外勤務を行い、休日も取れない過重労働の状況に陥っています。医師にも休息は必要です。そのため、病院全体として業務負担の軽減についてこれまで以上に対策を行いたいと考えております。患者さんやご家族の皆様におかれましては、このような事情にご理解ご協力をたまわり、医療従事者の過重労働の軽減を実現できるようにご協力をお願い致します。
具体的な取り組みと患者さんやご家族の皆様へのお願いはこちらをご覧ください。